1.神戸市 30代 女性 肩凝り、首の凝り、背中のはり、スタイルアップ  

長年の悩みではありながら、もうその解決は諦めていた「肩こり」「首のこり」「背中一面のはり」が治ったことは、
期待以上の成果でした。姿勢が改善したことで、様々な動きがとても楽になったことも、ありがたい成果です。
お陰で贅肉が落ちてきましたし、ウエストが締まった上にバストアップまで実現しました!


Q:今回ロルフィング10セッションを受けて

長年の悩みではありながら、もうその解決は諦めていた「肩こり」「首のこり」「背中一面のはり」が治ったことは、期待以上の成果でした。姿勢が改善したことで、様々な動きがとても楽になったことも、ありがたい成果です。
お陰で贅肉が落ちてきましたし、ウエストが締まった上にバストアップまで実現しました!

Q:ロルファーについて
全幅の信頼がおけて、とても安心して全てお任せすることができました。セッションでは、様々にイメージすることが求められますが、そのためのサポートがとても充実していました。私がふと思うことや気づいたことに対して、専門家としての承認をしっかりと与えて下さるので、私自信について大いに納得感を高めることができました。

Q:セッションルームについて
いつも快適でした。清潔で落ち着いた「また行きたくなる」場所です。リラックスでき、自分に集中できる環境でした。

Q:あなたにとってロルフィングとは
一言でいうと「自分自身の統合」のセッションでした。コンビネーションとインテグレーションの両方を体験できたの思います。自分と真正面から向き合う機会でもありました。今まで意識できなかったパーツを感じることができましたし、意識されないパーツがあることすら知らなかったので、それはとても新鮮な感覚でした。また、ひとつひとつのパーツを意識できることで、実はそれまでバラバラな動きをしていたパーツ同士がうまく協力し合えるようになっていくということも味わいました。単に体がラクになるというのではなく、何と言うか非常に満ち足りた幸せな感覚でもありました。散漫になっていたパーツが私の体幹を軸に一つの方向に向かっていくという実感は、これまで感じたことのない「充実感」そして「一体感」でした。ちょっと大げさかもしれませんが、私は間違いなく私という感覚をセッションルームを歩きながら何度も味わいました。他では得難い感覚、体験です。

Q:他に何かあれば
もっともっと多くの方に知って貰いたいです。こんなに素晴らしいセッションがあるのに、ほとんど認知されていないなんて、勿体ない!と感じます。治療ではないと知りながら、どこか体を思うように動かせていない、体と感覚が分離しているような人に、強く強くおススメしていきたいと思ってます。

各セッションの感想(ツイッターで)

ロルフィングを申し込んでみたこの肩や首のこり、背中や腰のはり。ぜーんぶ一掃を目指しますよ〜!カラダのバランスを取り戻すのだ

ロルフィング1回目、終了!とってもおもしろい体験でした。筋膜の調整がメイン。筋膜なんてはじめて知りました。とっても気持ちよくて、あっという間に瞑想状態(笑)で、
終わったあとは、体が明らかにこれまでと違う動きに。すごい
楽しい!

ロルフィング2回目。今日は膝した中心。何だか背中一面のコリが解れていくような…。どんどんカラダが素直に動き始める感じがする!楽しいです(*´*)
取り戻す感覚。自由になる感覚。重力に逆らわず素直に生きる感覚。人間のカラダってあるべくしてあるんだなあ。何とかしようとするのじゃなく、あるようにあるのが一番なんだなあ…

ロルフィング3回目終了!背骨の内側なんて意識したことある?カラダがどんどん伸びやかに解放される感覚。と、同時に本来の自分に戻る感覚。不思議です。ワタシ、背が伸びたんじゃないかな?どんどん楽になるカラダ☆楽しいです♪

私へ: 今日もありがとうございました!歩く足が軽くて、自分がやせたように感じます。今日は実際におとがいがすっきりしてます♪大感謝です!声しかきけてないワンちゃんも拝顔♪かわいいですね〜来週もよろしお願いいたします

私から: ロルフィングセッション3、疲れ様でした!毎回の色んな変化&気づいて下さるので、私もとっても楽しいです♪来週からのコアセッションも楽しみですねぇ〜(^^) 本日はありがとうございました(^^)

私へ: おはようございます。今朝は自分の二の腕がふわふわになっててびっくりしました☆パンパンにはった固い腕だったのに!これはもう余計な脂肪はただ流れていくなあと感じます。こんなのはじめて☆ありがとうございます!

私から: 素晴らしい!!!上腕さん達が、”なぁ〜んだ、そんなに頑張ってなくてもいいのねぇ〜”って、寝ている間にもだんだん緩んでいったのではないでしょうか(^^)上腕さん達に拍手(パチパチパチ)

私へ: 「女子の二の腕」になった気がします(笑)ぽわぽわ。そして、今日は一層カラダがよく動く!歩くのがラクです。特に後ろ足がとてのよく伸びて気持ちいいのです。ヒップアップも夢じゃないかも!で、今日は会社帰りにトアロードを上から下まで往復してみました!

私から: ウフフ・・・”女子の二の腕”ですか〜触り心地?つまみ心地?いい感じでしょうか?”女子”ですから”女子の二の腕”結構!”男子の二の腕”ではねぇ〜(^^)きっとどんどん歩くのラクになりますよぉ〜!う〜ん、セッション5が楽しみ♪

私へ: 毎週、ほんとに楽しみです!胸が開いたからか、首が伸びた気がします☆颯爽と歩けている気分(あくまで、気分^-^;)です! 

私から: 私も嬉しいです♪ ”颯爽と歩けている気分”気分”大事です!颯爽と歩けている気分がするということは、きっと颯爽と歩けているのです!素晴らしい(^^) 私も、胸/背中上部のスペースだけでなく、首と肩の間のスペースが広くなったようにおみうけしましたよ

私へ: ありがとうございます!そう言って頂いて、とっても嬉しいです(*´∇`*)少しずつ、確実かつ劇的に変わるカラダに感動☆感情ですね!   あさこさんのトコロでロルフィングはじめてよかった〜(≧ε≦)あと2/3セッション、よろしくお願いします♪

私から: まぁ~嬉しい(^^) 私も楽しいです♪ きっと、どんどん自分の身体が愛おしく、好きになってきて、色んな事をするのが楽しくなりますよ? 引き続き楽しみましょうね

私へ: 今日は2週間ぶりに会った母から「アナタ、背が伸びた」と言われました〜☆も、「あ、やっぱり?」という感じですね☆

私から: 素晴らしい!!!自分以外の人も気づくような変化が起こってるって言うことは、自分では“気がする”とか“気分”とか思っている色んな事も、本当に”そう”なんですよ(^^)ますます、これからのセッションも楽しみですね♪

昨夜はロルフィング4回目〜帰る道すがら、フワフワと眠気がやってきて、帰宅時はもうガマンの限界(^-^;シャワー浴びて、そのままバター♪こんなに気持ちよく寝たの、何年ぶり?
あれだけ頑固だった肩や首のコリが、消え失せています。アタマをかしげただけで、つっぱってた僧帽筋もゆるゆる肩甲骨も伸びてまっすぐになりつつあるよう。ロルフィング効果です!
まだ4回だけなのに、スゴイ
歩きやすくなってて、疲れにくくなってる気もする!

新神戸、ホテルのふもとでイノシンと接近遭遇!ワタシの膝たけより少し高いくらい大きくて、思わず立ちすくむ。向こうの方が悠然としてて、位負けな感じ()

私から: 本日もお疲れ様でした〜あそこ、結構イノシシくんが普通に歩いてるんですよ!襲われたって話は聞かないから、別にどうもないんでしょうけど、 びっくりするし怖いですよね・・・御無事で何より(^^)

ロルフィング5回目!筋肉が緊張を解いて伸びやかになるのと同時に、カラダのコアが整っていく感覚。コアが支えてくれるから、各パーツが安心して自由に動き出す、
そんな感じ。動くほどに「ワタシ」がここに居ると実感できる・・・、ちょっとヘン?wwカラダからのフィードバックが強烈です

私から: 素晴らしい♪私はある意味、ロルフィングって自分を見つめる旅で、その旅を通して、どんどん身体と心が”一つの自分”になっていくのではないかと思っています。いい旅だという事でしょう☆ 強烈なフィードバック〜今日のは確かに今迄で一番身体がびっくりしちゃったかもしれませんね(^^)でも、ちゃんと変化を受け入れていって、すぐに今日までの状態は忘れてしまうくらいなはずですよ♪ 

私へ: こちらこそ今日もありがとうございました!長年、神戸に住んでますが生で野生のいのししをみたのは初めて!ヒヤリとしましたが、とってもおっとり優しい顔をしたイノイシでした。
メスかな〜?彼女(?)の歩き方がですね、とても優雅だったんです

私から: Gracefulな歩き方だったのですね(笑)彼女もロルフィング受けたのかしら・・・アメリカでは馬もロルフィング受けたりしてるので、あり得るかも???それともずっとちゃんと身体を使ってるのかな?(^^)

私へ: ほんとに勝手にカラダはこれまでとは違う動きを受け入れているようです。というのも、今日は夕方からふくらはぎに筋肉痛がただ、歩いて、立って、座って・・・しただけなのに!すごい

私へ: 動物もロルフィング!?競走馬なら、すごく華麗にレースに勝てそうですね〜えそれにしても、さすがアメリカ・・・。「自然」に「ありのまま」って、やっぱり美しいのですね♪

私から: そんな時は、バスソルト入れてぬるめのお風呂にゆっくりつかるのがお勧めです♪

私から: 私も某家のワンコが片足(4分の1足?)引きずっていたので、ちらっとロルフィングしてあげたことがあります。残念ながら本人、いや本犬の感想は聞けませんでしたが、
足の引きずり具合はだいぶ良くなっていたように見受けられました(^^)


急に肩こりが辛いので、肩をいじってみたけど効果なし。まわしてもダメ。じゃあ、と肩の周りをぐるりといじってみたら、なんと、脇の下にツボが。脇の下から背中の肩甲骨のヘリまで、
すんごい張ってる。痛気持ちいいとこをほぐしてみたら、肩のハリがなくなった・・・。肩こりの原因をみつけらかも☆

私から: 素晴らしい!そういう発見ができるってことは、身体感覚が増してきている証拠ですね肩がこってると言っても、肩の上側(肩たたきの所)が原因とは限りませんからね。
因みに肩甲骨の下縁は、上腕三頭筋、大円筋、小円筋、広背筋の片端です(もう片方は上腕骨)。

私へ: 肩って小さいパーツだと思ってましたが、すごい数の筋肉に覆われてるんですね〜!二足歩行の私たちには、とっても大事なパーツなんだなと思い知りました。
たくさん動かして使おう!で、大事にしよう☆

私から: 元々、4足歩行だった時を考えれば、肩関節→前脚、股関節→後脚ですからね〜。今の2足歩行の私達は前脚は腕になったので、肩関節は手を上手く使う為に
可動域が要るとか、股関節は体重を支えて立つために安定性が要るとか、4足歩行の時よりいろいろ役割違うとは思いますが。

う〜ん・・・昨日書いた、肩関節と股関節の話についてこんなものを見つけた→http://heppokov.client.jp/siryou/sakotu.html 
人間以外の骸骨がどんなかってあんまり気にしたことなかったけど、家のワンコを触ってみたら、確かに鎖骨は無かった!
 

<6回目の後・・・>

私へ:  昨夜もありがとうございました〜帰りの地下鉄で、もう眠くて眠くて・・・帰宅後のシャワーも夢うつつ。すんごい熟睡しました。夢をいろいろみたような・・・しかしまったく記憶にはなく()カラダがユルユルです

私から: 身体がゆるむと心もゆるむ、心がゆるむと身体もゆるむ(^^)ぐっすり寝れてよかったですね

私へ:  いや、ほんとそうですね。ユルユル大事ですね。

<7回目の後・・・>

私へ: 
いつぞやかの預言が現実に〜!間違いなく、ワタシ、歩くの早くなってます〜(*´*)しかも、楽になってる

私から: 素晴らしいぃ〜早く”、“楽に”、プラス”素敵に”なっているはずです♪

私へ:  いつぞやかの預言が現実に〜!間違いなく、ワタシ、歩くの早くなってます〜(*´*)しかも、楽になってる(*´*)ありがとうございます〜自覚もあるような、ないような(ε)以前より今のジブンが好きですねっ

ロルフィング8回目終了☆パーツが独立するって大切ですね。独立してはじめて補完しあえるのだなあ。「腕」が個体で動いたらパワーも稼動域も小さいけれど、「てくび」「前腕」「肘」「二の腕」「肩」が協働した方が、ラクにダイナミックな切れのある動きになる。

前腕とひじのコリって自覚ありますかっ?しっかりほぐしてあげると、肩こりや首のこり、もしかしたら頭痛とかも、緩和されるかもしれないですよう☆

私から: 本日もお疲れ様でした☆手首から肩だけでなく背中とか脇腹の筋肉もね(^^)
アハハ・・・前腕と肘の“コリ”ですかぁ〜面白いです(^^)あの状態を表すには“コリ”とか“ハリ”ていうのが普通にピンとくる表現なのかな?全てはつながってますからね♪


私へ:  そうそう!「後ろ」に「横」も☆いただいた記事(注:朝日新聞10月4日のロルフィングの記事)も改めて読んで、産まれるときのすさまじいストレスを思いました。うまく解放できないままの部分を抱えながら、でもそれには気づかないまま、これまで来たのかもしれないです。

私から: 自分のお産がどんなだったかお母様に聞いてみると面白いかもしれませんね〜人によって色々ですからは? 私は凄い難産で吸引で出されたのですが、その影響がつい数か月前まで残ってました。うん十年気づかれずにね☆後頭部とか首の後ろ側とか・・・

私へ: まさに「コリ」でした!ワタシにとっては!とっても気持ちよかったです〜☆うでも上向きで寝ました(^^)まさか、こんなパーツがガッチガチに固まっていたとは気づきませんでした。がんばってったんだな、ワタシのパーツ・・・です。

私へ:  な、なんと!何か判るかもですね!聴いてみます!

私から: 誉めてあげて、気張ってなくてもゆったりして大丈夫よぉ〜と言ってあげましょう☆       
腕がああしたがるっていうのと、膝が”くっつけとかなきゃ”って内に入りたがるっていうのは”同じ事”な気がしました。(解剖学的に同じ事が起こっているわけではないですが)

私へ: あー、それは自覚します。きちんとしたい、ちゃんとしたいという欲求が強い方だと思いますー。ロルフィングで、そういう自分に気づいたし、その感覚が無自覚のうちに体のあちこちに伝わっていることも知りました。カラダは絶えずワタシと対話してたんだなあ・・・

私から: そうですね☆カラダとワタシのコミュニケーション、どんどん良くなっていると思いますよ♪

<9回目の後・・・>

昨夜は久しぶりのロルフィング。思いがけず疲れがたまってた様子。背中の筋肉があちこち固まってた。ほぐしてもらいう間、ほぼ意識飛んでましたwww 今朝は顔も小さく!ゆるむって、大切・・・

私から: 昨晩はお疲れ様でした&ありがとうございました♪”意識が飛ぶ”にも2種類あったのではないですか?“気持ち良くて”と“痛くて”と(^^)かなり固まってましたものね・・・あっ!梨状筋の件、メールしようと思って忘れてました

私へ: 肩甲骨下の奥(どういえばいいのか...でも、あの辺です!)は、ちょっとびっくりする痛みでした^-^; あんなところに、あんなモノ抱えてたとは?!です。肩甲骨周辺は、要注意です今日、忘れないうちにテニスボール、オーダーしました!グリグリやります!

さて。明日は早いので、ストレッチして寝ます。今月は18日間、お休みなし?耐久力つけんとですね。

私から: 18日間お休みなしとは・・・毎晩寝る前にちょっとでもテニスボールと呼吸イメージで緩めて乗り切って下さいね♪

私へ: ありがとうございます(*´*)ユルユルで自由なカラダ、手に入れます!

ロルフィング10回セッション最終日最中から強烈に眠気が…()ボディとマインドはひとつだったと知りました。ただ、コミュニケーションがまずかっただけ!カラダは非常に饒舌です♪

私から: 今日のセッションは色々面白かったですね(^^)

私へ: 7月からの長期に渡りとってもとってもお世話になりましたありがとうございました!ロルフィングで、ワタシは自分と向き合えたなあと実感しています(*´*)あの人にもこの人にも、ロルフィングを教えてあげたい!またお邪魔させてくださいね!

私から: こちらこそ、ありがとうございました♪そのプロセスに立ち会わせていただいて楽しかったし、嬉しかったですそうですね〜もっと沢山の方にロルフィングのこと知ってもらいたいです?はい!またいらしてくださいね(^^)お目にかかるのを楽しみにしております♪

カラダがラクだー・・・

私から:  フフフ・・・良かった良かった(^^)

<その後>

私へ: テニスボールの足裏マッサージは、サイコーですね!疲れは飛ぶし、こりもほぐれるし。みっちりカラダを動かした後にマッサージしておくと、筋肉痛もおこらないみたいです。

私から:  でしょ〜?良かったです♪

学生の頃から、ちょっと前かがみになってあるくクセがあったのが、だんだん直ってきていることが判明!うれしいもしやヒドイ肩こりの原因が、この前かがみだったのでは?背中も胸も、すっきり開いてラクチンに!

私から: 姿勢も歩く姿も変わりましたよね〜!楽になっただけでなくて見た目もますます素敵になられたと思いますよ♪

私へ: わーありがとうございます!今日サイズを測ったら、ウエストは7月時点より-2センチ、バストは+1.5センチに特別に運動も食事制限もしていないのに!「元に戻す」ってすんごいことですね

私から: すごぉ〜い!!!パチパチパチウエストのマイナスも素敵だけど、バスト+1.5って素晴らしい! ちゃんと測っていらしたというのがまた素晴らしい!ありがとうございます〜♪  ”ロルフィングでナイスバディーに!”って感じですかね(^^)

私へ: お友達にスタイリストさんがいて、7月のアタマにデータとってたんですよ〜。来月またお願いすることになって、それで^-^ ウエストは自覚があったのですがバストは驚きあさこさんに大感謝です〜♪

⇒ クライアントさん体験談リストに戻る
⇒ トップページに戻る