8.明石市 50代 男性 

自分の身体の癖、ゆがみを非常に短期間で癖のない身体にしてもらったこと、元に戻りにくいこと、想像以上でした。
*姿勢が初めの体験セッションと1セッション目で著しく変わったHさん。声が変わったそうです。自分で聞こえる声もだし、
お知り合いにも言われたとのことでした。あれだけ背筋が伸びて胸が開けば、変わりますよね声。写真も撮っておけば良かったですね(^^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<NEW>メンテナンスセッションの感想受けてみて (10セッション後半年〜)
本当に久々にロルフィングを受けて、自分の身体がいかにガチガチに固まっていたかを思い知らされました。
受けた後は気分も軽やかに、 不思議ですね
身体と心が それほど密接にあることを、実感したのは初めてです。

少し、プレッシャーに押しつぶされつつある状態でした。それは、昨年 ロルフィングを受けた 「ある時期」にもあった状態でしたが、今回のほうがかなり
強かったんですね。
話したことも、随分良かったと思いますけれど、右の頭から首にかけての 施術?は本当に効果がありました.
帰りは、本当に軽やかでしたね。 重たい感じがあれほどなくなる? 感じなくなると思いませんでした。
腰はよく分からなかったのですが、やはり、固まっていたのですが。
呼吸は、自分で感じてました。 時々、真似事をすると少しだけ緩んできたのですが、さすがに、ここまで、ゆったり呼吸ができるようになるとは
思いませんでした。

次回は、あれほどぼろぼろになる前に 伺いたいと思いました。
またよろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Q: ロルフィング10セッション受けてみて
自分の身体の癖 ゆがみを非常に短期間で癖の無い身体にしてもらったこと 元に 戻りにくいこと 想像以上でした。 特に上半身の筋肉の緊張が非常に少なくなって、疲れにくくなったと思います。 逆に、今までの緊張がひどかったせいか、かなり寝汗をかいてしまいました。 一番気づいたのは、今までの、呼吸の浅さでした。 1回目のセッションで、随分 前に忘れていた呼吸を取り戻せたように思いました.。 これは、その後も何度も繰り返されたんですが、すぐ戻ってしまいました。 10回を終わる頃に、やっと本来の動作になった気がします。 今まで、いくつかの楽な身体の動かし方の本を見て、やってみたのですが、あまり、楽になることを実感できませんでした。 ロルフィングを10回受けて、同じ動作をやってみて、楽な動かし方を実感できました。

Q: ロルファーについて
たくさんアドバイスをいただきました。非常に有意義でした。 楽しくロルフィングを受けることができたのは、ロルファーの方とうまくいった ためと思っております。

Q: セッションルームについて
清潔でよかったと思います。 坂の上にあるので、夏場は汗をかいて到着するので、申し訳なかったと思いまし た.

Q: あなたにとってロルフィングとは
自分の身体を見直すきっかけになりました。まだまだ変な癖があるので、無理せ ずゆっくりと、修正したいと思います。

Q: その他、ご意見、感想
また、何か変化、気になることが見つかれば相談したいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<各セッションの感想>

セッション1の後:
金曜日は、ありがとうございました。 セッション後、かなり歩いてみました。 確かに、歩きやすかったように思います 。 睡眠は、前回ほどではないにしても、少し浅めでした。なにか、体から今までと 違う信号が出ている感じでした。 昨日は、運靴を履いてしばらく歩いてみました。 左の足の重心位置が少し外側によったような、土踏まずの外側によったような感 じを受けました。 ほんとうかどうか? 今朝は、腰の周りの筋肉が動かされているようで、ちょっと筋肉痛ですね。 臀部も、腰の上側も、筋肉痛です。 呼吸は、とても深くできているようで、非常に楽です。また、家での立ったり 座ったりの動作も楽で、また、立ったときにしっかり重心が足の下にきている感 じがしております。 まだまだ、いろいろ変化が出てきそうです。
(セッション1の後、お知り合いに話している時の声が変わったと言われたそうです。ご本人も、声が自分の身体の中で今までよりよく響いている気がするとおっしゃってました。)


セッション2の後:
金曜日にセッションを受けてから、土曜日に感じたことです ・朝起きてから、いすの上に正座をすることが多いのです。そのときに昨日セッ ションでしてもらった右足首が、以前よりも深く伸ばせている 感じがしまし た。今までは、正座のときに、左足に比べて、右足のかかとのほうが少し上に なっている感じがしてましたが、今日は高さがかなりそろっている感じがしまし た。正座のすわりがずっと安定した気がしました。それと、座ったときに太もも の筋肉がすっと伸びて、座りやすかった気がします。 ・あと、ちょっとしたときに、右足の指が最後まで大地をつかんでいる感じがし ました。左足は、あまりそんな感じは無いのですが、あるとき、ふっと気づきま した。歩くときに、最後まで地面についているきがします。 ・歩くのはとても歩きやすいですね。なにがどう違うのか分かりません。足が出 やすいです。 からだ、全体としては、締め付けることがいやになってます。ゴムものがいやで すね。ジーパンもです。 腰まわりの筋肉が自由に動かせるものがいいです。 このみまで変わりそうです。

セッション3の後:
はっきりいって、よく分からないんです。 かなり大きく変わっているような気がします。ずっと慣れない身体になっている 気がしてるんですよね。なかなか、馴染まない。 同時に、今までの延長上のような気がしております。 感じているのは、上半身が膨らんでいる (セッションのときの暗示かもしれませ んが、前後に膨張している?) 同時に、呼吸がいままで以上に深くなっている気 はするんですが、果たしてどれだけ かは分かりません。 でも、会社の会議で責められると、しぼんだりしてますね(笑) もうひとつ感じているのは、上半身が、大きくなっているのに、軽くなっている 感じもするんです。 全体的な反応として、疲れがたまらない感じはしてます。眠ると、その分は確実 に疲れが抜けている うまく言えないですが 前は、いくら眠っても疲れが残って いる感じがしておりましたが、その感覚はないですね。 歩くときに、時々、左足をより使っている感じはしてるんです。左足首が、少し 疲れている気もします。

セッション4の後:
月曜日の朝は、内股が非常に軽い感じがしましたね。巧く表現できないのですが 、スムーズに足が出ているような感じです。この感じは火曜日の今も続いてます 。 今朝感じたのは、歩くときに、左の足はスムーズにまえに出ているのに、右の足 は迷いが有るような、ちょっとひねって出ているような、ひねって蹴っている感 じがしました。 実際に、昼休みに走ってみると、左足は足の裏全体で蹴っているのに、右足は、 一部分で蹴っている感じがしましたね。 あと、これは、セッションの前から感じていたのですが、左足は歩くときの力の 入る場所が足の中央になった気がしてます。右足は、うろうろしているんですか ね。靴でも違うんですが、感想です。

セッション5の後:
今回は、変化が非常によく分かりました。 今までは、次の日歩いて初めて何かの変化が感じられる事が多かったのですが、 今回は部屋を出てから、歩き始めて とても 本当に とっても身体が軽いこと に気づきました。凄いですね。歩きやすいですしびっくりしました。 あと、右足のひねり?は非常に少なくなっている様に思いました。 前は、曲線 を描いて着地から蹴りまでが行われていたように思いましたが、素直になって直 線的にぬけてますね。 五月三日には、30分以上歩きましたが、ふと、昔痛めた右足の付け根にちょっと 痛みがあることに気づきました。 またお願いします。 からだは確実に疲れにくくなってます・自覚してます

セッション6の後:
前回、電車で三ノ宮から明石まで立って帰ったのですが、この時に、腰が痛くな りました。で、家に帰ってから、再度、仙骨を上にあげるーのばすー動作をした ら、随分楽になりました。あの運動は非常に良いです。背骨の一番動いていない 部分を、動かす感じで、随分楽になります。  なかなか、痛い部分の背骨は動かせませんねぇ。骨盤のすぐ上は、とても、動か しにくい部分です。次回はここも対象ですよね。

セッション7の後:
身体は非常に動きやすくて良いのですが、妙に肩から上が火照る感じがしてます 。それと、浅尾来た時の寝汗が、やはり少し今までよりもひどい気がしてます。 腰痛は、部位がはっきりして来てますね。身体の横の、足の付け根の部分です。 先日、一番先に痛くなると言った所の横ですので、何か関係があるのかもしれま せん。朝起きた時が一番痛く、前屈がしにくくなってます。会社に行けば、十分 運動するんで、その時は、ほとんど問題無いですけれど。 最近、仕事のプレッシャーがひどいので、呼吸が浅くなりがちですね。ロルフィ ングを受けてなかったら、ドンだけ悪くなってたか ちょっと ぞっとしてます。

セッション8の後:
一週間、この身体ですごしました。 腰の状態が非常に良いですね。軽いです。通勤電車でずっと立っておりますが、 居たくなることも無く、順調ですね。 こんなに調子が良いと、書くことがなく なります(笑)。そうそう、堅い床に長く正座をしていると右残しが痛くなった り、一寸動くと正常に戻りますので、問題無いと思います。 全体的に気付いたことは、以前は毎日走るなんて、深度く手できなかった気がし ますが、今は、随分楽になっています。 左腕を上げると、首の筋肉を使うのは相変わらずです。

⇒ クライアントさん体験談リストに戻る
⇒ トップページに戻る