<S子さんのモニターレポート>

尼崎市の50代女性、S子さん 

学生のころはバレーボール、その後はテニスを一生懸命されていたそうです。現在はジムでエアロビしたり、筋トレしたり、日々体を鍛え
ていらっしゃる、元気なスポーツウーマンです(^^) ロルフィングのこともジムのインストラクターの方に聞いて知ったそうです。お近くに
ロルファーがいなくて諦めていたそうなのですが、たまたま尼崎にしばらくお住まいになることになり、この機会に!ということでご応募
いただきました。左足が外反母趾で外側に体重が乗りやすいのが気になっている以外は、特にどこか痛いとかいうことはないけれど、
もっと楽な身体になりたいとのことです。



S子さんはメールでレポートしてくださっています♪

⇒ S子さんの写真


<7/5/2011(火) セッション1>

7/5/2011(火)
今日はありがとうございました。 汗だくでたどり着いた所は、思った通りの素敵な空間でした。
(ホントに汗だく で、きちんとご挨拶もしないですみませんでした)
今日一番印象に残っているのは、最後におっしゃった「頭で体を支配するのでは なく、頭と体が同じスタンスで感じながら動く」
っていうふうな言葉です。 ここ数年、ジムに通いながら求めてきたものは「いい姿勢と言われる」体やきゅ っと締まったウェスト、
細くて真っすぐにのびる脚などなど、、、。 鏡に全身を映して、ここが曲がっているから真っすぐにするにはどこをどうした
らいいのかな?とか、猫背にならないためには肩甲骨を寄せて、、、とか、すべ てにおいて頭で、あるいは目から耳からの情報で
自分の体を修正しようとしてい ました。 それはそれでいいと思いますし、これからも多分無意識にやっていくと思います 。
ただ、今日セッションを受けたりお話を聞いたりして感じたのは、そういう事っ てどこかが無理してるのかなあ?ってことです。
呼吸一つとってみても、自分的には本を読んだり人に聞いたりして、背中にも息 を入れる感じの事をやっていると思っていましたし、
深呼吸してもどこも無理な く自然な呼吸ができていると思っていました。が、実はそういう事も頭でやろうとして力任せにやって
いたような気がします。 がんばりすぎず、力を抜いて、、、、一番苦手な事かもしれません。 自分自身としては、その時その時は、
そんなにがんばっているつもりもなく力を 入れているつもりもないのですが、後で振り返ってみるとそう思うのも事実です 。
性格がそうさせるのか、そういう風にがんばるからこの性格なのか、よくわかり ませんが、 ここは一つ、ロルフィングに、
そして植本さんに出会ったのも何かの縁と言う事 で、すっと力を抜いた生き方を模索していきたいと思います。 これも、力を抜いて
やるぞ〜〜〜ではなく、気がついたら抜けていた、変わって いた、、っていうふうになりたいな。 なんだか今日は漠然とした感想で
すみません。 体の変化については、折に触れメイルします。 今、PCの前で椅子に座っていますが、左右の座骨が均等に椅子の座面
にあたって いるのを感じています(今までは主に左に乗っていました) これからのセッションがすごく楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。

7/10/2011(日)
おはようございます。 暑い日が続いています、梅雨も明けたようですね。 セッションを受けてからの体の変化を楽しんでいます。
感じた事 火曜日、、、椅子に座ったとき、左右の座骨が均等に座面にあたっている。
水曜日、、、エアロビクスをしたとき、左足靴の中のしびれが起きなかった。ヨガのとき、体側をのばすポーズで腕を上げて倒して
いく時に腕が耳の真横に無理なく上がった。(今までは前側に倒れていたのを無理して真横に持っていこうとがんばっていました)
木、金曜日、、、この日もエアロビクスでのしびれなし。 金曜日ぐらいまでは、歩いていてもエアロビクスをしていても今まで
感じていた 左足の違和感がなくなっていて、今までどんな感じだったんだろうと思いながら 動いていました。
土曜日、、、お買い物で歩いているとき、あれっ、以前の違和感が左足に、、。 が、あまり考えずそのまま生活。
そして今日、日曜日、、、今PCの前で椅子に座っています。 完全に左側に乗って座っています。ああ、以前はこういう感じだった
んだと思い 出しました。あの両側に乗った感じに無理矢理持っていこうと思ってもうまくい きません。やめます。 あの両側に
乗った感じは、自分の意志でやっていたんではないと実感。気がつい たらそうなっていた、でもなんか違和感もあった。
そんな感じです。 呼吸に関しては、何となくですが楽にできている感じがします。
これから回を重ねるごとに、いったいどんな風に変わっていくのか、変わらない のか、、、、すべてを楽しみたいと思います。
火曜日楽しみにしています。よろしくお願いします。


<7/12/2011(火) セッション2>
7/13/2011(水)
昨日はありがとうございました。 感想をメイルしないと、、、と思いながら、・・・(省略)・・・ところで本題に入りますが、
昨日から今日は座骨両方に乗っています。 この感覚が今までと違うっていうのはよくわかりましたが、さてどこがどう変わって
こうなったかっていうのは、全然わかりません。 左足の小指の状態もお知らせしときましょう。 施術直後は、左足小指も意のまま
になったように思ったのですが、帰ってみると どうもそう簡単に言う事を聞いてくれるはずもなく、今までよりはましだけどまだ
まだって感じでしょうか。 太もも裏からふくらはぎ、かかと、足の裏までを緩めるっていうのも、まだまだ 感覚がつかめません。
太もも前に変に力が入ったのか右足太もも前の外あたりが 、変な筋肉痛になっていて、自分でも笑ってしまいました。 決して
がんばって緩めようと動いてる訳ではないつもりなのですが、がんばって るんでしょうね〜〜〜。ホント、自分でも嫌になります。
特に昨日から今日は、体の事一切忘れて生活していたのにですよ。 テニスボールもありがとうございました。母も興味を示し、
植本さんから教えて もらった事をいうと足の裏でころころ始めました。 結構ポシティブな母です。 明日、明後日もいろいろ忙しく、
土曜日はもう**に行きます。 体の事、少しおろそかになると思いますが、そういう日々もあってそして次のセ ッションで
どうなっているのか、少し楽しみです。 また体の変化の事で気がついた事がありましたらメイルしますね。 次回の予定につき
ましては、また連絡します。なるべく間をあけないようにした いと思っております。よろしくお願いします。

7/25/2011(月)
おはようございます。昨日新幹線に乗って戻って参りました。 いつもは飛行機での移動なのですが、久しぶりの新幹線での移動は
少し疲れまし た。 体もばきばき状態です。 16日から向こうに行き、前半は・・・(省略)・・・忙しく過ご し、、、。 後半は、
夫が仕事のため先にこちらに戻ったので、私は一人で友達の家に泊まら せてもらって夜は毎夜宴会。昼は昼でいろんな方面の
友達が会いにきてくれて、 ランチ三昧。 一日は古巣のジムに行き、エアロなどを楽しんで帰ってきました。 楽しいのはいいの
ですが、体の方は疲れ果て、精神的にもなんだか落ち着かない 状態でした。トホホ 自分で計画を立てたのですから、誰に文句を
言うつもりもないのですが、ちょっ とハードすぎたなと反省しております。 と言う訳で、体の変化を楽しむどころか、こんな
状態で明日セッションを受けに いっていいのかしら?とちょっと不安になっております。 ただ、少しいい訳をさせてもらうと、
暇な時間にはストレッチもしたり、特に足 の指をのばす意識や足の指を広げたり、新幹線のなかでは深呼吸をしたり首のストレッチ
をしたり、夜や朝、布団の中でも深呼吸などなど、なるべく体を緩めて 疲れがたまらないようには気をつけていたつもりです。
今、椅子に座っているのですが、左右の座骨を大体同じように感じる事ができて います。少し左よりかな?って程度。 後は、
背中が少し詰まっている感じがします。呼吸も途中まではスムーズに入っ ていくのですがどこかで制限がかかる感じがあります。
背中の上の方の辺りで、 、、。 下半身はふくらはぎが張っています。昨日一日慣れないサンダルで歩き回り、新 幹線の中では
座りっぱなし、夜に脚のケアだけでもしようと思いながら睡魔に負 けてしまいました。 こういう状況でセッション受けてもいい
のでしょうか? 少し心配です。もし変更した方がいいのならご連絡下さい。

<7/26/2011(火)  セッション3>
7/26/2011(火)
暑いですね。 今日もお世話になりました。 帰る道で感じた事を書きます。 電車の中で、、。 進行方向に向いて座席に座りました。
すると、景色が勝手に視界に入ってきます 。いつもより広い感じ。遠くの方のビルや高いマンションのベランダなどもいつもより
目に入ってくるのです。 いつもどんな感じでみていたのかな?と思い出そうとしましたが、よくわかりま せん。 いつもは電車の中
の人や広告などを見ていたような気もします。 座席に座っている感じは、真っすぐ上から引っ張られているような、、、。身長が
伸びたみたいと言ったけど、ひょっとして胴が伸びたの?? 電車を降りて、、、。 尼崎の駅をおりて歩いていました。いつもと
明らかに見える景色が違います。電 車の中と同様、大阪方面のビル群や神戸方面の山が自然に目に飛び込んで来る。 あれ〜〜、
あんなとこにマンションあったっけ?てな具合で。 これは一回目の時もすごく感じましたね。 そういう事を感じながら歩いていると、
ふと気がつきました。 目が頭の中の後ろの方にある。横は耳の後ろぐらいからパ〜〜っと広がって見え る感じです。 一度帰って、
ぺたんこの歩きやすい靴に履き替えてお買い物へ、、。 すごく歩くのが楽です。足の裏全体で地面を感じているような、足首も
滞りなく 動いてくれているような、レジで待つ時、しっかり2本の足で地面を押し付けて 体は上に向かって伸びていくような気が
しました。 いつもは、上に伸び上がろうとか左右同じように体重をのせようと思いながら体 を動かしていたのではないかと感じます。
今日は、何も意識せずに歩いていて、所々で気がついたら「気持ちいい〜〜」っ て思う。「あ、植本さんに報告しなくちゃ!」
と思う。 そんな感じで過ごしています。 後でゆったり時間を取ってストレッチをしたい気持ちでいっぱいです。 まずは、主婦の
お仕事を終わらせてからですね。 また、感じた事ありましたら連絡します。 ・・・(省略)・・・のんびりした気持ちでいられてます。
今から来週のセッションが楽しみです。 ありがとうございました。

7/27/2011(水)
おはようございます。 今朝目が覚めた時です。 布団の上で仰向け。 背中全体が布団に沈み込んでいるような感じがしました。
ちょうどストレッチポ ールからおりたばかリのような感覚です。 昨日おっしゃっていたヒラメの縁側を思い出しました。
体をたてに前後に裂いて、後ろ半分が地面に沈み込んでいく、みたいな。かとい って前半分も取り残されている訳ではなく何も
違和感を感じない。そんな感覚で した。 それから、昨夜ストレッチをしたのですが、緩めてもらったからきっと柔らかく 伸びて
くれるだろうと思っていたのに、逆にはじめはすごく固くてびっくりしま した。 でも、ちょっと力を抜いているとす〜〜と
伸び始め、後は気持ちよく全身をスト レッチ。 以上、感じた事でした。 これからジムに行く予定です。また何か感じる事がある
かなあ??と楽しみです ♪              

7/28/2011(木)
今日も暑い暑いと言いながら、**忙しく動いています。 ジムでの感じた事をお知らせします。 昨日の事です。 まずはセルフ
ストレッチをするのですが、片足を伸ばし、もう一方の足を伸ばし た足の上におき足首をクルクルとかいうときに、左足を曲げた
時のお尻から太も もあたりの違和感が今までよりずっとあるのです。 毎日のようにしていた事なのですが、こんなに引っ張られて
いる感じはなかった ような気がします。 エアロでは、左足のしびれはかなり少なくなっていますが、後半になると少しし びれを
感じました。 エアロの最後でするトレーニングの時、脚を横に振り上げるのがあったのですが 、たぶんいつもよりスムーズに
あがっていたように思います。前に上げるのは自 分でもびっくりするぐらい前よりあがるようになりました。 今日はヨガを
しました。何が一番違いを感じたかというと、捻りやねじりのポー ズです。今までよりずっと後ろを見る事ができるのです。
そして、もう一呼吸す ると何も力を加えないのに、す〜〜〜とねじりが深まるのです。 そういえば、今日自転車に乗っていて、
後ろから来る車を確認するのがすごく楽 だなあ〜〜と思い、これって視野が広がったから?と思いながら自転車に乗って いたけど、
ひょっとしてひねるのがスムーズになったのも関係してるのでしょう か? ジムとは関係ないですが、左足の付け根の辺りが
詰まっている感じがします。 今まで右足の股関節だけが固いと思い込んで、そこばかりをフォーカスして観察していたような
気もします。 そこはそこで引っかかっているようですが、左の方も問題ありとは思ってもいま せんでした。 今後この辺りが
変わっていけば、なんかいい事が待っているような気がしてうき うきします。 さて、どこがどのように変わっていく
のでしょう、、、。 楽しみ♪♪ 以上、報告でした。

<8/2/2011(火) セッション4>
8/3/2011(水)
昨日はお世話になりました。 早速メコンでランチして帰ってきました。焼きビーフンランチを食しました。あっさりとして
おいしかったです。 ベトナムの傘をもらってきて、それをかぶって草むしりをしました。ちょっと変 ?ダッタかしら?
相変わらず、体の調子は良好です。 体の真ん中に棒があって、その棒が頭を通って、空に向かって突き抜けていくような
感じがします、、、その棒は決して固いものではなく、適度に前後左右にし なり、動く感じ。 座っていても、その棒がある
ような気がします。 今までそういう姿勢をとろうとすると、背中だったりお腹だったりを無理して固 めていたような気がします。
昨日受けたセッションの、体のうち側に目を向けると、無理しないでも脚が内側 に寄っています。気を抜くと、かかとあたりが
外側にギューーッと力が入ったり していたのですが、今はその感覚は見当たりません。 足首の角度が変わったというか、、、
足の裏を地面につけた時、足首はそこから ほぼ直角の状態で上にのびてきてるような感覚です。実際はまだまだ外側にかかって
いるのでしょうが、力の入り方のイメージとしては真っすぐという感じ。 長座になってふくらはぎを見ると、今までとは明らか
に違う形になっているよう です。いいぞいいぞ♪ 開脚をしても、昨日のあの微妙な場所の伸びを感じます♪ 今のところ感じた
事はこれぐらいでしょうか。また感じた事がありましたらメイ ルします。 あと、お聞きしたい事があるのですが、セッションの
翌日がなんだか軽〜〜い筋 肉痛に襲われてるようなのですが(この感覚は決して嫌じゃなく、却って快感な のです)、そういう
ものなのでしょうか? 先週も感じたのですが、郡山から帰ってきたばかりの疲れだと思っていました。 受けた直後はすごく体が
軽いのですが、、一夜明けると筋肉痛でした。 という事で、報告終わります。 ありがとうございました

8/9/2011(火)
おはようございます。今日もお世話になります。この一週間、なんだかだるい日 が続いてました。推理小説にはまり、毎日変な
姿勢で読んでいたからか、体の背 面が固まっているようです。以前からの癖である左への傾きも少し感じられます 。土曜日には
ビラティスに行ってきました。そこで教えてもらった骨盤をニュー トラルにするという事について探索中です。背骨か直線だと
いう指摘も受けまし た。納得です。 では後ほどおじゃまします。よろしくお願いします

<8/9/2011(火) セッション5>
8/9/2011(火)
お疲れ様です。今ご飯を食べに入ったお店で椅子に座ってます。左右のバランス バッチリです。歩くのもすごく楽です。上から
引っ張られている角度が変わった ように感じます。 今までも真上から引っ張られていたと思っていたけれど、今日のこの感覚を
知っ た以上、先週までのが真上とは言えないと思います。 先週まではちょっと前の上の方という感じでしょうか。 背中の下の方
の緊張が全然ないです。 前面の緊張で引っ張っていたのを背中で無理して戻していたのでしょうか。 もう少し観察したいと
思います。 ではいただきまっす。

8/11/2011(木)
今8月10日の午後11時50分です。遅いので、今、気づいた事を書き留めておき、明朝送りたいと思います。 今日のいつからか
定かではないのですが、右足の付け根の奥の方に変な痛さがあ ります。膝を曲げて引き寄せようとする時やそれを伸ばす時
両方です。リンパが 滞ってるのかなと思いマッサージをしたのですが一向によくなりません。それ をかばってたからか、
右ふくらはぎも少し張っています。寝た状態から右脚だけ を少し持ち上げ、その角度で足首を回すとき、脚の付け根が
一番痛みます。 左脚は全く異常なしです。 我慢できない類の痛みではないので、少し様子を見てみます。


8/11/2011(木)
今朝はありがとうございました。今日はいろいろ用事があったので行けなくて残 念でした。右脚付け根の痛みですが、昨日に比べるとかなり
改善しました。30%ぐ らいになりました。脚を引き寄せる時はほとんど大丈夫で伸ばしていく時に微か に感じます。 明日には違和感が
なくなりそうな予感です。やはり筋肉痛だったのかしら? また経過報告しますね。ありがとうございました。


8/17/2011(水)
おはようございます。 ・・・省略・・・ケータイから入れた股関節の痛みは、2日ですっかり消えました。やはり大腰筋あたりの
筋肉痛だったのでしょうか? 今は歩くのがすごく楽になった気がします。大腰筋の場所を教えてもらった事で イメージをすること
ができ、その付け根から脚が生えていて、なが〜〜い脚で歩 いているような感じです。 ただ、昨日、一昨日あたりは疲れがMax
になっていたからか首周り、背中上下 がこっていて、なんだか息苦しい感じの体でした。 先週はお盆ということで、息子が
泊まりに来たり、親戚の人が来たり、親戚の家 に行ったりで、かなり忙しく、ゆっくりストレッチをしたり呼吸をしたりする事
も忘れていました。 暴飲暴食が続き、お腹周りはやばい感じになっているし、かなり精神的にも落ち ていました。 でも、昨日
**の自宅でゆっくり寝る事ができ、今朝は早く目覚め、ゆったり呼 吸を意識しながらしたり、ピラティスやヨガのポーズを
したり、久しぶりに腹筋 エクササイズをしていると、なんだかスッキリしてきました。 やはり慣れ親しんだ自宅が私を癒して
くれたのか、それともロルフィングによっ て少しは自己回復能力がアップしてきたのか・・・・。 今、仰向けになり先日教えて
もらった目の玉を沈ませていろんなところを見てい くっていうのをやっていると、すごく体が緩みました。 仰向けになった状態
で気がついたのですが、体の前面が伸びやかになっているよ うな気がします。腹筋や大腰筋を緩めてもらったからですね、
きっと。背中が自然に沈み、腰のあたりは少し床と間があいてますが、お尻のあたりは力 が抜け、骨盤ニュートラルってこういう
感じかなあ??と思うようなポジション に骨盤があるような気がします。 雑踏から離れて、自然の癒しの音・・・小鳥のさえずり
や虫の声が聞こえてきま す。 朝晩はだいぶ涼しくなってきてますし、少し疲れを取って都会に戻りたいと思います。
ありがとうございました。           

8/22/2011(月)
朝晩めっきり涼しくなりましたね。と言っても、これはin**だからでしょうか ? ・・・省略・・・予定通り水曜日にはそちらに
帰ることができ、金曜日のセッション行けると思います。 昨日、こちらのジムに一日中入り浸ってきました。慣れた空間なので
すごく落ち着いて気が楽〜〜〜。 特にヨガのときに感じたのですが、5ヶ月前までヨガを受けていたときとは明らかに変って
います、私。 両足でしっかり立てている、胡坐の姿勢からのポーズの時も骨盤が以前より立っている。
ギューッと胸を開かないでも胸が開いている。呼吸が楽。長座になったとき、頭を上から引っ張られている感じ。
ヨガの最後で行う弛緩法みたいな・・・、仰向けに寝て、足の付け根の力を抜き 、太もも、膝・・という風に全身の力を
抜いていくのを導いてくれるのがあるのですが、そのときの力を抜いていく感覚も以前よりずっと緩んでいくのを感じる事が
できました。 などなど・・・。 ただ、どうしても背中の下のほう脇側が緊張してしまうのが気になります。骨盤 ニュートラルを
意識しすぎて、少しそり腰になってしまっているような感じ。もう少しお腹のほうに意識を持っていくとその緊張が緩和される
ような気もします 。 (今、バランスボールの上に座っているので、その感覚を探り中) とりあえず、報告でした。  以上

8/23/2011(火)
おはようございます。
たびたびのmailすみません。 今、すごく気がついたことがあったので、連絡です。 足の厚みが薄くなってる?これは、
以前も感じた事でしたが、そのときは気のせ いかな〜〜?と、スルーしていました。が  やっぱり薄くなってますね。
足の裏の皮も薄くなってるみたいな気がします。 それと左足にあった違和感がきれいさっぱりなくなってます。 その違和感が
どんな物だったのかさえ、思い出せない。そして、いつから今のよ うな状況になったのかも不明。すみません、間抜けな
レポーターで・・。 そのことに気がついたのは、昨夜こちらのトレーニング仲間と呑んでいて、「ロ ルフィングってすごいよ!
うまく説明できないけど、確かに体が変わってきてい るみたい。」てな事を話していて・・・・・、 そしていろんな変化を
説明している時に、左足の違和感についてもしゃべってい て、「あ、そういえば違和感が全然ないわ」と気付いたのでした。
これは植本さんに連絡しなきゃ!と思い、mailしました。 やはり、こちらは慣れ親しんだ空間で、その中に身をおくといろんな事
を気付か されます。 私のホントの日常がここにあるのでしょうね。 ・・・省略・・・たぶん予定通り帰られると思います。
それでは、金曜日よろしくお願いします。            
             

<8/26/2011(金) セッション6>
8/27/2011(土)
昨日はありがとうございました。

10回のうち、もう6回も終わってしまったんですね。

駆け足で受けているようで、もう少しのんびり体の変化を楽しみながら受けた方がいいのじゃないかと思ったりしています。
と言っても7月5日に始めてからもう2ヶ月が経とうとしてるんですから、そんなに早いペースではないのでしょうか?

きっと楽しい事だから、早く感じるのでしょうね。セッションを受けている時間もすごく楽しいし、その後の体の変化を生活の
中で発見するのも、それはそれはわくわくするのです。

昨日は主に体の後半身を緩めてもらったのですね。ふくらはぎから太ももの裏をス〜ッと上の方へ緩めてもらったら、
足首の動きが変わります。足首って関節で動きを制限してるんじゃなく、お尻から脚の後側全部が関わっているんですね。
もっというと体全体が関わっている。これは足首だけじゃなく、すべてについていえる事なんでしょうけど、、、。

その後はお尻の筋肉群、仙骨と施術してもらい、ついうとうとしてしまいました。

右のお尻の筋肉群を緩めてもらっている時は、右のお尻がプワ〜〜っと広がっていくような感じがしました。今までお尻
っていうと、「ヒップアップしたい、締まったお尻になりたい」という思いで、いつも固めて生活していたような気がします。

植本さんが「筋肉は力をぎゅっと入れたとき以外は、柔らかいほうがいい」とおっしゃった言葉をいつも思いながら、
柔らかい筋肉を目指そうと思います。

帰り道、脚が勝手に前に放り出されるように前に進みます。たぶん一歩一歩も大きくなったようです。
立っている事が歩く事がこんなに楽に感じられる。楽しく感じられる。素晴らしい感覚です。

帰りの電車では、進行方向に向かい仁王立ちのように立って帰りました。

しっかり両足で電車を押さえ、振動にも柔軟に対応できます。

体の四方八方に引っ張られても、うまくバランスがとれる、そんな感じです。

体の真ん中をバネのようなものが通っていて、下だけ固定されていて、揺れても元に戻る、そんな感覚と言えばいいのでしょうか。

昨日から今日といろんな感覚を処理できないまま、まだもっと言いたい事はあるのですが、うまく整理できないでいます。

今日は昼から宮本貴代さんのWSに出かけます。

その事も含め、また少しずつお知らせしたいと思います。

ありがとうございました。     

8/31/2011(水)
先週金曜日にロルフィングを受け、土曜日はWSで足の地味〜〜なエクササイズをやったのですが、その後ふくらはぎと
ハムが筋肉痛でした。

今日は、右のお尻から腰、背中が緊張しています。肩甲骨の動きもしっくり来ません(特に右)。

あまりいい状態ではないです。どこかが痛くてしょうがないとかそういう類の事ではありません。
気持ち的にもなんだか落ち着かないというか、考えがまとまらないというか、、、、そして、体の事も、例えば足の指を
緩めようと頑張ってしまったり、グイグイストレッチをしてみたり。

そういう日なんでしょうか?布団に入って深呼吸でもしてみたらいいのかしら?

明日一日観察してみたいと思います。そして明後日にはセッションですね。
よろしくお願いします。

<9/1/2011(木) セッション7の予定が・・・>
9/1/2011(木)
今日もありがとうございました。

今日はセッション7の予定でしたが、私の調子があまりにも悪いので、来週に延期ですね。

この調子の悪さは、自分でもどうしていいかわからない状態で、原因もこれっていうのはわからないですね。

ただ先週金曜日のロルフィングに始まり、土曜日のWS、月曜日にはマッサージを受けるという体にとってのハードスケジュール
によるものではないかという予想はつきますけどね。

調子が悪いと言っても、セッションを受けるまではどこがどういう風に悪いのかさえわかっていない状態でしたが、
植本さんに施術してもらっているうちに、左側が緊張してしまってたり、大胸筋が固まっていたり、呼吸も浅くなってるし、
左の肩が異常に凝ってるしと指摘されたり、自分でも気づく事がいっぱいあって楽しかったです♪

楽しいと言えば、左側がなかなか緩んでこないときに、右腕を触ってもらったら、なんとす〜〜っと左半身が緩んできた
のには驚かされました。緊張が解けない原因がそんなところにあったなんて!そんな事わかるなんて、植本さんすごいです!

先週のセッションの後、あまりの調子よさに自分でも処理できないぐらいだったのですが、それが落とし穴だったのかなあ?
とも思っています。

もうちょっとのんびり行こうよ!と体が制限をかけたのかもしれません。

帰り道、左足にまだ少し違和感が残っていました。足だけじゃなくて脚にも。

ただ、好転していく予感がします。ストレッチもここ数日はギューッとしてしまってましたが、今日はす〜〜と自然に力が
抜けていきます。

あとは布団の中でつきたてのお餅のようになりたいです。

体が楽になると、気持ちまで楽になるのか、いろんな事考えないですんでます。

明日からの温泉旅行も台風のため中止にしました。

家でのんびりしておきなさいと言う事かしら?温泉に行った方がのんびりできるような気もしますが、、、。

それでは、

明日の朝お餅が固まっていない事を祈って、、、、おやすみなさい。

ありがとうございました。

<9/8/2011(木) セッション7>
9/9/2011(金)
いつもありがとうございます。

昨日は三社参りをすませて、三宮、元町辺りをぶらぶらして帰りました。
快適な体なので、いくらでも歩いていたい。そんな感じでした。

さて,昨日の口鼻のセッションはかなり衝撃的で、まさか人に鼻の穴に指を突っ込まれながらお話をするとは、、、。
何とも不思議な経験でした。

でも,口の中を施術してもらった後は口の中の空間がプワ???ッと大きくなった感覚とか、右の鼻だけが終った時の
左右の鼻のアナのアンバランスさとか、両方の鼻が終った時の鼻から入って来る空気の量とかがすごく感じられて面白かったです。

首の前側がすっとのびて、何の意識もしてないのに頭がちょうどいい感じの場所にある感じがします。  
が、さてどうでしょう??!?

鼻から入ってくる空気も滞る事なく体中に広がっていきます。
ここ2?3日呼吸に関しては、いい感じではあったのですが、その状態で昨日のセッションを受ける事ができたのは
何とも幸せな事でした。

先週とりやめて正解だったのですね。その判断は”さすが”としか言いようがありません。

体全体の感じとしては、悪くないっていうか,悪いところが見当たらないって表現すればいいのでしょうか。とくに、
どこが素晴らしく変わっていい!!っていうのではなく、トータルとして気持ちがいいのです。

いい状態が普通になってきている?

昨日もおっしゃってましたが、きっとそういうことなんだろうな!と思います。

例えば、朝起きたときに布団の中で柔らかいお餅のようになっている。とかいうのも、それが普通になっているから改めて
そこを感じようとしなければ、不快感がない状態であるぐらいの感じなのです。
座った時の座骨の状態も、いつも両方にちゃんと乗れているから、逆に癖である左に乗りかけたときに違和感が出ルッて感じです。

こうしていろいろ感じながら書いてみると、確かに私は変わっていっている。
少しずつの変化だから、それを普通と認識してしまっているけど,ちゃんと変わってる。

そう思います。

また気がついた事ありましたら連絡しますね。

***省略***

ありがとうございました。

9/14/2011(水)
おはようございます。

***省略***

帰りは、梅田まで歩こうと思い、地図もなく道もわからないまま、何となく方向的にこっち??って感覚で歩いていると,大阪天満宮を発見。

神社づいているなあ、、、と思いながら、2礼2拍手1礼。

その後天神橋筋商店街に出たので、ぶらぶらとしながら歩いていると,ちょっと行き過ぎたみたいで,中崎町まで行ってしまっていました。そこで方向を修正してやっと梅田界隈の見覚えのある場所に出て、、、。

とまあ、よく歩きました。

歩くのが楽しいんですよね、このごろ。

でもヒールのあるサンダルで歩いたからか,それともフェルデンクライスの影響か、その日の夜に左股関節あたりに違和感。右の肩甲骨もちょっと違和感。

一夜明けて、昨日は左股間節の違和感は消えたけれど、左足に違和感が出て来ました。

テニスボールでころころやるも,あまり改善は見られず。

肩甲骨は,固まったような感覚だったので,ストレッチやヨガ風な動きをしていると何となく改善。

今朝は、左足の違和感が続いています。なんか左足のハムあたりから、いや、お尻あたりから何となくつながった違和感が左足の小指側につながっているような感じです。

家事をすませてから、ストレッチでもしてみる事にします。

この部分の変化についてはまた連絡しますね。


あ,報告するの遅れましたが、臭いや香りに敏感になったような感じです。

鼻のアナの施術の効果でしょうか、、、??

以上,感じた事でした。

9/18/2011(日)

先日のメイルで書いた左足の違和感から,日替わりで体の違和感が移動していったので、それの報告です。

違和感と一言で言っても,その場所そのときによって、いろんな感覚があるから、何ともレポも難しいです。

  9月14日(水)  先日のメイルで書いた通り、左足&右肩甲骨に違和感

    15日(木)  左足の違和感はすっかり消え、右足甲が少し痛い。そっとさするように優しく触っていると,
            すぐに痛みは消えた。右足ハムが少し張るような感じ。右股関節&右肩甲骨に違和感。肩甲骨は、
            張り付いて動きが悪い感じ。右脇の後ろ側がギュウッと固まった感じで,ここの違和感が一番ひどい。
            右のお尻も少しおかしい。

    16日、17(金,土)  前日の右脇うしろの違和感がずっとつきまとう。

仰向けに寝て、目や耳で緩める方法をしたり,先日フェルデンクライスでやったエクササイズをしたり、ストレッチをしたり
していると、昨日午後にはそこの違和感はすっかり消え、今度は左足股関節が変な感じに、、。その頃には右肩甲骨の動きも
よくなってきた。(いつのまに?)って感じ。

いろいろやったけれど、「がんばらない」というキーワードを胸に、仰向けに寝て何もしない時間が一番多かったかもしれません。「柔らかいお餅になあれ」と思いながら。

そして,今朝  18日(日)   朝起きると左股関節の違和感も消えてました。

今、少し右肩甲骨と首のあたりがホント微妙な感じではありますが、張っているような感覚です。

先日植本さんが「PCを使うときに,肩が上がったりしてるんじゃないですか?」とおっしゃってましたが,まさにその通り!!気づいてなかったのですが、ここ数日意識してみると、右肩を上げながらマウスもキーも操作しています。これが右側の異変の大きな原因の一つなんでしょうか?

こうして書いてみると、毎日毎日,いや、そのときその時、刻々と体って変化しているんですね。

おもしろい、、、、。

22日のセッションまで、また変化していくのでしょうね。

22日もよろしくお願いします。

9/21/2011(水)

全国各地、大変な被害ですね。まだまだ関東から東北は警戒が必要と言う事、心配です。

こちらも昨日から今日の午前中は結構雨が降りました。神戸はどうでしたか?

18日からウォーキング始めたのですが、18、19と2日間歩いて、昨日も歩きたかったのに雨で挫折。今日は午後あがったので1時間ほど歩いてきました。

毎日日替わりで、どこか様子がおかしい日が続いていたのですが、今はバッチリいい感じです♪

今日歩いていてふと感じたのです。

右の肩甲骨周りの動きが悪いと思っていたのですが、これって歩くときに右肩にバッグをかけていて、右腕の振りが制限されている、これを外したらいいんじゃないか、と。

そこで左の肩にかけたり、後側にまわしたり、、、。今後ウォーキングのときはバッグを持たないのがいいのでしょうね!

それから、右の脇後側に違和感があったのですが、それと同じような感じが今日は左側に現れて、、なんだか、私の知らない部分で右へ左へとバランスをとりながら、いい感じの位置を探しているような気がします。

今はその違和感は消えています。


明日は台風一過で秋晴れ♪の予報。

帰りにどこへ行こうかと今から計画中♪

あ、いつも見てもらおうと思っていて忘れているのですが、仰向けに寝て脚を上げたり下げたりすると右股関節がポキポキなるのです。明日は忘れないように見ていただきたいと思います。(また忘れそうなので、今書いておきます。)

では、明日よろしくお願いします。 

<9/22/2011(木) セッション8>

9/22/2011(木)

今日もありがとうございました。

***省略***

セッションの感想はまた改めてメイルしますが、今日、あれから膝緩めて生活してます。
これ、いろんな意味で”当り”♪♪っぽいです。

もうちょっと様子を見てお知らせしますね。

では、おやすみなさい。

9/24/2011(土)

早いもので、あと2回になってしまいました。

私の写真が変化がないっていうのを聞いて、複雑な思いです。

初めて伺ったのが7月5日。それから2ヶ月と20日。

私の中ではこんなに変わっているのに、、、、、そうですか、、、、見た目はかわらない、、。


と、写真の事はさておいて、昨日のセッション後の感想をお知らせしたいと思います。


前回のセッションから、日替わりでいろんな部位に違和感が起きたり、はたまたすごくいい感じになったりとめまぐるしく変わった数日でした。

今まで受けてきた施術により、体のあちこちがパニックに陥っているのでしょうか?


昨日は私的には右の背面がすごく気になって仕方なかったのですが、見てもらうと左の方が気になられたようで、左を緩めてもらっている時の左半身のとろけそうな感じは、初めての経験でした。どちらかというと今まで、右の方がすごく融けそうな感じが強かったので、、。


まだまだ脳で体を支配してしまう私は、どうも自分の体の声を聞けないんでしょうね。


そんな中で、最後に言ってもらった、「膝を緩める」と言う事。

これ、私の体に間違いなく”ヒット”でした。

”骨盤ニュートラル”の意識以来、そり腰気味になっていたように思います。

それがいいのかどうかわからないまま過ごしていたのですが、その力の入れ方が原因で脇の後の緊張がとれなかったような気がします。

膝を緩める生活をしていると、体のいろんなところが緩んでくるんです。

ハム、お尻、腰、脇腹、背中、肩甲骨、首まで、、。気のせいかなあ〜〜??

今までもそんなに膝をつっぱっていた感覚はなかったのですが。

ひょっとしたら、悪い姿勢になってしまっているかもしれません。

でも、いろんなところが楽♪

昨日セッションを受けたばかりだから、調子がいいのかもしれません。

もう少し様子を見ないと何とも言えないんでしょうね、きっと。


、、、、、、、、、、と、ここまでは昨日(9月23日)に書いたのですが、途中で他の用事ができ、下書きフォルダへ。


                 ここからは9月24日(土)です。

膝を緩める生活続いています。今日は四の宮神社から五の宮、八の宮、三の宮とお参りしてきました。こないだ行けなかったものですから、、。

歩きました、ただひたすら、、。楽しいですね、地図をPCで見ただけで何となく場所の把握をし、たぶんこっち?って思いながら探すのは。

途中、間違った道を行き、戻ったりしながらなんとかたどり着きました。

歩くのが楽しくて♪どこでも歩いていくぞって気持ちです♪

膝を緩めて歩くと、なんだか前より早く脚が進んでいるようです。こないだ気になっていた右の脇の後の緊張の固まりは、なくなりました。


確かにここに一番にスィッチが入る感覚がすごくよくわかるようになりました。(この指摘も大ヒット)

そしてそうならないように意識してしまっています。だからひょっとしたら他のところにギュッと力が入っているのかもしれませんね。今のところそういう感じは見当たりませんが。←これ要注意。少し様子見ですね。

今日いっぱい歩いて感じた事は、体の後側、特にハムがゆる〜〜い筋肉痛?

でもたぶん1時間半ほど、たったかたったか歩いたのに、不思議と疲労感はありません。

少しストレッチでもして寝たいと思います。

それでは、また感じた事ありましたら連絡します。

ありがとうございました。 

<9/29/2011(木) セッション9>

10/1/2011(土)

木曜日はありがとうございました。

先週からいい感じが続いていて、特に痛いところとか緊張しているところとかない状態だったので、今回のセッションが終ったときには、びっくりするような変化を感じなかったです。

やはり人間って痛みには非常に敏感で、それが取り除かれる事によって快適感をすごく感じるんでしょうね。

セッション中の、体が緩んでいく感覚はなんとも心地よく、現実と夢の間を彷徨うというような今まで経験した事ない場所に身を委ねているようでした。

もう9回目のセッションで統合という事なので、特にどこがどうっていうのではなく、今まで部分的にしてもらってきた事がつながってきてるのかなあ?っていう感じです。

正直なところ、あまりよくわかってないのですが。



快適になった体は、どこまでも歩いていく、いや、歩いていきたい気持ちで満ちあふれています。この日は、七ノ宮神社まで歩いていきました。予想通りかなり遠い!

八ノ宮神社あたりまでは先日行った場所なので、道はバッチリ、でもそこからは手探りの道中です。いつも通り,こっち方面?かなと思いながら歩を進めていくとたどり着けました。

途中ランチもしながら約2時間半、元町に着いたときには、さすがに三宮まで歩く気力は残っていません。

湊川神社もお参りして、何となくおみくじを引きたい気分で、ひいてみました。

「あせらない」これがキーワードのようです。まるで今の私にぴったりのお言葉でした。


昨日はいい感じで過ごしたのですが、今朝起きると、右足の甲に違和感。それにつれてか、右のお尻、ハム、背面にも少しばかりの違和感。

一昨日疲れすぎたのでしょうか?

で、今日ウォーキングの時に頭のてっぺんがロープで上から引っ張られていて、首から下にもロープがあり、胴も脚も腕もロープ。その先には手や脚がついていて、ロープが緩まないように歩くイメージがわいてきたのです。

そのイメージで歩いていると、なんだか右半身の違和感が消えてきたような気がします。

もう少し歩きたいので、夕方にはまた出かけるつもりです。

では、明日から行ってきます。またあちらからもメイルしたいと思っています。

ありがとうございました。             
            
10/5/2011 (水)

日曜日に無事**に着きました。返信遅くなりまして申し訳ありません。

こちらに来て、***省略***
その合間を見て、お友達とのランチ、飲み会、そして古巣のジムと忙しく生活しています。

昨日はジムに行ってきました。久しぶりにエアロで汗をかき、やっぱり汗を流すのはいいものだなあ〜〜と、改めて感じました。


ところで、昨日は久しぶりにウェイトをしたのですが、今朝起きても全然筋肉痛がないのです。

それにかなり烈しいエアロだったのですが、どこにも筋肉痛らしき物が見当たりません。今までだと2ヶ月も運動をしないで、いや1週間の休養でも、再開した翌朝は、起き上がれないぐらいの筋肉痛に襲われていたように思います。

疲れも全然と言っていいほど残ってないし、楽なんです。


体の使いかたが変わったからでしょうか?それとも筋肉に刺激を与えるほど動けてないから?

ロルフィング効果で体の使い方がよくなったと思いたいのですが、さてどうでしょう??


それとは別に感じた事は、今までもずっと一緒にエアロをしていた友達と裸足で並んだ時、視線の高さが違うんです。私の身長が伸びたような感じがしました。伸びたのかな?フフフ


***省略***前の生活を思い出します。いろんな場面でそのときと比較しますと、明らかに違っている物があります。

姿勢です。

PCの前でバランスボールに座っているのですが、すっと自然に左右のバランスよく座っています。
以前はどうだったかなあ?といろいろ動かしてみると、左のお尻から腰を左後ろに転がすような感じだったような、それが普通のポジションだったような感じが思い出されます。

台所でシンクの前に立つときも両足でしっかり立っています。そして見えるものの雰囲気も違うんです。上から見ているような・・。やっぱり背が伸びた??
シンクに対しての角度も違うような気もします。

車の運転の時も、以前はどうしても左のお尻に体重が乗り、それを矯正しようとしてもそれはとても不自然な感じで、運転中はそんな事意識しながらだと危ないのでその左に傾いた姿勢でいたような気がします。が、今は肩甲骨が左右同じように背面もたれにつき、お尻も左右同じ感じで座れるんです。

生活の中のいろんなシーンで変化を感じる事ができます。

今の生活の反省点も見えてきます。

戻ったらまたいろいろ考えます。あせらずに・・・・。


では、また気がついたことがありましたらお知らせしますね。

朝晩はすっかり寒くなった**からでした。

そちらも秋めいてきたでしょうか?お体気をつけてお過ごしください。

10/8/2011(土)
筋肉痛について続編です。

前回のmailは火曜日に筋トレして水曜日に筋肉痛が来なかった、というお知らせでした。

植本さんに効率がよくなったからと言ってもらって喜んでいたのですが、その翌日木曜日、またジムに赴きウェイトをしてきました。

火曜日はマシンで軽い錘。今度はスミスマシンで脚と背中を重点的にかなりハードな感じ♪

半年前までは週に2回ほどはこういうことをやっていたんだなあ〜〜と思い出しながら・・・・。


あ、それで筋肉痛ですが、さすがにやってきました金曜日。

その場所について、今回植本さんに是非聞いていただきたいところなのですが・・・、

筋肉痛の感じが以前とは違うのです。特に感じるのは大腿四頭筋が全然痛くないって事です。そしてその奥とか股関節の奥のほうとかお尻の奥のほうがかなり痛い。そして背中の下のほうの脇側(特に右)ここって、私が一番にスィッチが入る場所だと指摘を受けましたよね。そこはホントに何をしても一番に筋肉痛になる場所だったのですが、そこも異常なし。

これって、すごくないですか?大腿四頭筋を緩めたまま、トレーニングができたってことですよね。少しは意識したかもしれませんが、そんなに”そこを緩めろ!”と指令を出した覚えはありません。

この感覚で立ったり歩いたりできれば、脚痩せへの第一歩となるのでは?と希望を抱いているところです♪♪

今日は爽やかな秋晴れです♪

今から少しウォーキングしてこようと思います。稲が実った田んぼを眺めながらのウォーキングもまたいいものです。このおコメたちが無事でありますように・・・・。


では、また連絡します。ありがとうございました。 

10/17/2011(月)

こんばんわ、先週の火曜日にこちらに帰ってきて、もう1週間がたとうとしています。

いよいよ最後のセッションです。

毎回いろんな発見がありました。

でも、過ぎてしまえばそれが普通になり、新鮮な感動はそう長くは続きません。もっともっと感じ続けていたいのに、私が自分に向き合ってないからなのでしょうか?


郡山で一人で暮らすと自分に向き合う時間がいっぱいあって、ほんの数日いるだけでもいろんな感覚が舞い降りてきます。あの環境の中で10セッションを受ける事ができたら、もっともっと違う感覚を味わえたのではないかと思います。

でもそうじゃなかった、、。

それはそれで、このストレスがいっぱいある環境でロルフィングを体験でき、変化を感じられた事も、きっとそれは意味のある事だったのではないlかと思います。


ここ数日,いろんな事でストレスを感じ、昨日も一昨日も布団の中で何ともいえない嫌な気持ちで夜を過ごしていました。

その事と関係あるのかどうかわかりませんが、肘から先が妙に痛く、その痛みは上腕から肩甲骨のあたりまで走っていました。
今日の朝方から夜までずっとその痛みは消えなかったのです。

ところが、先ほど二男から電話があり、少し話しているうちに、痛みがスッと消えていくのです。

特にそのストレスに関わるような話はしてないのにですよ。

今夜また眠りについて、明日の朝どうなっているのか楽しみです♪

今の感覚をいうと、、、、

痛みはなくなったけど、右の肩甲骨、ハム外側、おしり、その辺に違和感があります。

昨日一昨日、と続いたそのストレスの元との接触も今日はなかったので、今夜は気持ちよく眠られるような気がします。

”心と体がつながっている”という事、実感です。


明日植本さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

よろしくお願いします。 

<10/18/2011(火) セッション10>

10/19/2011(水)

***省略***

昨日はJRなら海老江,阪神なら野田から尼崎の自宅までとっとことっとこ歩きましたよ。淀川も渡り神崎川も渡りで、昔の人になったようです。

大体1時間30分ぐらいの道程でした。途中例のごとく適当に道を選び、果たして着くのかな???ッて感じで楽しかったです。

せっかく調整してもらってどこにも澱みがなくなった体でしたが、歩いているうちに左の土踏まずが少し緊張してきました。靴もウォーキングシューズではなかったので,それも原因かもしれません。

そんなときは,少し脚や足をゆるゆるにして歩いたりスピードを緩めたり、そうこうしているうちに特に問題なく到着しました。

帰ってからストレッチしたりして,今朝起きたときにはどこも異常なし♪

昨日の感想も10回終えた感想ももう少し時間をくださいね。今週はいろいろ忙しくて、、。


私の事ほめてもらってありがとうございます。

<身体感覚も高くていらっしゃるし、良くご自身のお身体を観察してくださって、いつも素晴らしい感想メールくださるし>


こんな風に言ってもらえてすごくうれしいです。

こちらこそいろいろありがとうございました。

感想にしても、こんなのでいいのかな?と毎回思いながら書いていましたし、せっかくロルフィングを受けているのにぶくぶく太ってしまうしで、モニターとして見た目の結果としてはどうなんでしょ?って思いましたもの。ごめんなさい。

私の場合、ロルフィングを受けた事で確実に楽になりましたし、たぶん姿勢もよくなったと思います。

力で押さえ込んでた肉体を一度解放してもらったと言うか,,そんな感じがします。

昨日も言いましたが、どこか痛いときに今までだと直線的に筋を痛めたとか筋繊維が炎症を起こしたとかいう意識だけだったのが、筋膜というイメージを感じる事ができる事により、ねじれとか撚りとかを緩めるというイメージを持つ事ができたのは、すごい大きな事なのです。

それはもちろんロルファーにお願いして修正してもらうのが一番なのでしょが、そうじゃなくて自分の体が本来持っている力で戻してあげる事ができるのではないかと思うのです。

少しの変化のときに気づく事ができれば、たぶん少しの力と少しの時間で楽になれる。日々忙しさやストレスでその変化に気づけない状況が多々あると思います。
それでも少しの時間だけでも、自分自身と向きあう事ができればいいなあ??と思うのです。

***省略***

肌の状態もロルフィングを受けてからいい感じ♪です。これからの乾燥の季節。ロルフィングで手に入れた肌とこの”天使の優しさ”で年齢に負けない肌作りを頑張りたいと思います。フェイスヨガなども取り入れて、、、。


感想は近いうちに必ず!!

そして、そのあともいろんな変化があったときや、、なかった時もメイルさせてもらっていいですか?

これからも末永くよろしくお願いします。ブログやツィッターも見させてもらいますね!

それでは今日はこの辺で、、ありがとうございました。

10/21/2011(金)

火曜日もありがとうございました。

最後のセッションという、統合の統合って感じでしょうか。
右腕の痛さはなくなったけれど、まだどこかに違和感がある状態でのセッションでした。

それを見事にすべて取り除いてくださってありがとうございました。

セッションの前日は、手のひらを上に向けて手を握るだけでもかなりの痛みが襲っていたのですよ。それが夜の息子との電話で痛みは取れ、でもまだ筋が違っていると言うか,,そんな感じのなかでの植本さんの施術は、すべてを委ね,どこにでも連れて行ってください状態。

これが信頼というものなのでしょうね。10回施術を受けている間、いろんな発見がありました。私の場合セッションを受けている間にここをこうしてもらったから、ここがこう変わったとか、そんな直接的なもの感じのものではなく、ただ身を任せて緩んでくるのを待つという感じの意識の仕方でした(特に後半です)。緩んだ時の感覚は経験したものでしかわからない”あっ、あ???”って感じ。

セッションルームからの帰り道にその日の変化をすごく感じる日々でした。


今回も右に痛みを感じているけれど,凝っているのは左でしたよ。という事でしたが,自分自身はそういう事は感じませんでしたもの。
体って不思議ですよね??。そしてロルファーってすごい!どういう風にしたらそんな事がわかるのか,不思議です。体をスキャンするのも不思議な感じで「勉強すれば誰にデモできますよ」という事でしたが,たぶん私には無理かな?!きっと、そういう能力を持った人しか不可能なような気がします。

右腕の痛みはすっかりどこかへ行ったようです。ありがとうございました。

歩き過ぎによる左足の緊張も消えたみたいです。


10セッションのアンケートは,もう少し一回目からを思い出して書いてみたいと思います。もうしばらく時間をくださいね。10セッションの余韻に浸りたいのかもしれません。


話は変わりますが、今日,***省略***大型ゴミを処分する事ができました。(母親の一人暮らしによって溜め込んだゴミを少しずつためていたのです。)
***の家も水が出てお掃除できたし、実家の大きなゴミも捨てられたし、私もロルフィングでよけいな緊張が取り除かれたし、、、。

これから物事が流れていくような予感がします。

まだ先の事は何も決まらない状態ですが,きっとうまくいく!そう思えるようになりました。

これもきっとロルフィングのおかげでしょうね。

ホントにありがとうございました。

では,また連絡します。


10セッション後の感想がこちら。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1. 10セッションを受けて
よかった事は、ズバリ楽になった事ですね。
体の緊張している場所が一つずつほどけていったような感じです。
例えば呼吸、、、。一生懸命呼吸をしている感じがすると指摘された時は、「え?無理してるつもりはないけどな」と思いましたが,
セッションを受けたあとにはその意味がよくわかりました。そうです、自分では楽にしているつもりだった事が実はそうじゃなくて、
セッション後、もっと楽な呼吸ができていたのです。体の緊張を取り払ってもらって,自然に楽にできている。
そういう事を重ね重ねて、毎回いろんなアハ体験!楽しかったです。
その他にも、体の中の方の筋肉を感じる事ができたし、視野は広がったし、姿勢もたぶんよくなったし、歩くのがすごく好きになったし、
左右のバランスもよくなったし、もっといっぱいいっぱいいい事がありました。
一番のヒットは”膝を緩める”でしたね。この感覚を指摘してもらった時の「あ!♪」という感覚はたぶんいつまでも忘れないでしょう。

2. ロルファーについては?
植本さんは,毎回私に気づきを与えてくださいました。体だけじゃなくいろんな意味で教えていただく事ができて幸せでした。
すべてを委ねる事ができるロルファーだと思います。

3. セッションルームについて
いつも清潔でリラックスする事ができる空間です。BGMも流れて毎回心地よく過ごせました。

4. ロルフィングは私にとって、、、。
貴重な体験でした。そして,これで終わりではない。これから何をするにしてもこの体験が基礎になると感じます。
体だけじゃなく,心の面でもかなり変わったみたいです。
自分があるべき姿,いるべき場所を教えてくれた。
たとえ違う場所に行く事があっても、またそこに戻ってくればいいという場所を教えてくれたのが私にとってのロルフィングだったように
思います。
まだそこでいいのかどうかもわからないし、またそれが変わっていくかもしれないけれど、自分の中でそれを感じようとする気持ちが
大切なのかなあ?と思っています。

5. その他、、、、、
このタイミングで植本さんとロルフィングに出会えて,ホントに幸せでした。これからの私の人生にとって意味のある出会いだったように
感じています。
これからも相談したい事などメイルしちゃうと思います。また教えてください。
ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
              

              
クライアントさん体験談リストに戻る

⇒トップページに戻る